アイスミント緑茶

なんと、およそ1年ぶり・・・。

だが、気を取り直して。

お香典返しなどで緑茶をいただいて、なかなか消費しきれないことってありますね。あります。

捨てるのは気が引けるけど、せっかく家でお茶をいれるなら、ちょっといい深蒸し茶なんぞを飲みたい、と、思ってしまう、おひとりさま貴族。

というわけで、気兼ねなくゴクゴク飲める冷茶にしてしまえ!

  • 材料
    • 緑茶
    • ミント(生でも、乾燥したものでも)
    • 「お茶・だしパック」不織布とかでできた、袋みたいなやつです。冷茶用ポットに茶漉しが内蔵されてれば不要。
  1. 「お茶・だしパック」に緑茶とミントをいれて(生のミントなら、少し手でちぎったほうが味がでやすい)パックを閉じる
  2. (1)を冷茶用ポット(ガラスの蓋つきピッチャーみたいなのね)にいれ、水を注いで、容器ごと冷蔵庫へ
  3. 一晩おくと、さわやかな香りの冷たい緑茶ができてるよ

今回は、写真とるため、グラスにも生のミントを飾ってみたけど、普段は気にせずコップに注いでゴクゴク。

ミントの香りがつくので、味がいまいっちょうな緑茶でも、なんとなくおいしく感じるし、ゴクゴク飲んでると、茶葉の消費量も増え、一石二鳥。

ちなみに、温かい緑茶にミントのとりあわせも、意外とおいしい。急須に緑茶とミントを淹れて、お湯を注いで普通に淹れる。あたたかいのに清涼感のある不思議なおいしさ。
冷たいものばっかりでお腹が心配、でも、さっぱりしたいときにオススメです。